モノ好きのブログ

趣味のモノをジャンル関係なくレビュー

LENZFLIP オークリーFLAK JACKETの換えレンズについて

お題「わたしの宝物」

 

もうずいぶん長い間愛用し続けている、オークリー「FLAK JACKET」。

ふと見るとブラックイリジウムのレンズに点々と白いものが.... 

そして拭き取ろうと思っても取れない。

いつの間にかついた傷のようだ。

 

いや、いつの間にかではなく、心当たりのある傷

 

やっちまった〜と落胆。

 

そこでオークリーのショップに行って換えのレンズについて値段を聞いてみたところ、FLAK JACKETはもう製造が終わっていて、換えのレンズも無いとのこと。

今はFLAK2.0なのね.....

うまくすればネットにあるかも、1万円前後ぐらいで.....なレベルと教えてもらった。

 

カミさんは、「これを機会に(FLAK JACKETも廃盤になっていることだし)買い換えれば」と。

 

まーね。

それもそうだね。

でもなあ、フレームはいまだ全くもって問題ないからちょっと勿体無いなあ。

ネットを物色してみていいものがなければ買い換えしかないかなと思っていた。

 

ということで、根っからの貧乏性な俺は早速アマゾン。

ありましたよ、いい感じのものが。

世界中で困っているのはやはり俺だけではない。

 

「偏光グレー、表面はレッドミラー、可視透過率18%(※紫外線は100%カット)」

もちろん傷防止・撥水のハードコーティング。

何よりオークリーに100%完全互換が謳い文句。

 

いやー、これが本当なら完璧でしょ。

しかも派手好きな俺にして、レッドミラーなんて!

偏光サングラスは趣味のテニスには持ってこい。

これまで使っていたオークリー純正のレンズは偏光ではなかったもの。

 

お値段は4,230円(税込、送料込み)

お安いサングラスなら本体そのものを買えてしまう値段だけど、サングラスは性能がモノを言う。

安いサングラスで目を紫外線にさらしたくはない(もう歳だし)

というか暗いだけで紫外線カットが甘いサングラスは、暗さで瞳孔が開いたところに紫外線ダメージなので非常に目に良く無いと聞いたことがある。

純正のレンズが1万円前後なことを考えて、またアマゾンユーザーのコメントも悪くないので買ってみることとした。

 

 

結論は「素晴らしい製品」

 

完全互換を謳うだけあって、レンズもピッタリハマる

当然見え方も歪みなどは一切なく、偏光もバッチリ効いて問題なし

可視光線率はこれまで使ってきたブラックイリジウムのレンズとほぼ同じ感じ。

逆に最初は偏光に自分の目が慣れない場面も。

(テニスのプレー中の速いボールを見ているときであって、そうでなければ何ら違和感は無し)

 

レッドミラーも映える。(結構かっこ良くて気に入っている!)

 

一つだけ気に入らないのは、オークリー純正と比較して、汚れた時に拭き取りが重いティッシュなどが滑り難く、特に脂分の拭き取りは若干時間がかかる)こと。

まあ、重いと言っても拭き取れないわけではなく許容範囲ではあるけど。

 

 

生まれ変わってしまった、俺のFLAK JACKET。

しかもパワーアップ。

最初は延命できれば.....  ぐらいの感覚だったので嬉しい限り。

 

 

しかしFLAK JACKETが廃盤になっているということは、このようなサードパーティのレンズの在庫もきっとあるだけ。

必要な人はさっさと手配する必要がありそうだ。