モノ好きのブログ

趣味のモノをジャンル関係なくレビュー

2017-01-01から1年間の記事一覧

【ウィスキー】ウィスキーの最高に美味い飲み方

ジョニ黒は、世界で一番売れているスコッチ。 日本では、安いところで2000円ほど。 2000円切ることはほとんどないと思う。 その割に、それほど特徴が無いと思っていた。 ところが、実はやはり値段以上に美味しいウィスキーであることがわかった。 なぜこれま…

【ウィスキー】Jameson

ジェイムソン、アイリッシュ・ウイスキーの世界No.1売り上げ。 アイルランドに4つある蒸溜所の中で最大手のミドルトン蒸溜所で作られる、ブレンデッド・ウイスキーでアイリッシュ・ウイスキーの代表銘柄なのだそうだ。 この、ミドルトン蒸溜所って、タラモア…

バボラ ピュアアエロ2016

4年強使った、バボラ ピュアドライブ2012から先日乗り換え。 フェイス面積:100平方インチレングス:27インチウェイト:平均300gこれまでのピュアドライブと同じスペック。 しかしこれまでと異なった、荒いストリングパターンによるものか、以前に試打したと…

【ウィスキー】Connemara

アイルランドの新進で注目を集めている蒸留所で作られる、シングルモルト・アイリッシュ・ウイスキー。 「カネマラ」とはアイルランド西部の街の名前で、国立公園も有名で、かつてピートの採掘場所だったのだとか。 だからかアイリッシュウイスキーはスモー…

【ウィスキー】竹鶴 ピュアモルト

ニッカ、竹鶴 ピュアモルト。 先日実弟が家族で遊びに来てくれた時に持って来てくれたもの。 だいぶ以前に「ちょっと贅沢」な気分で買って飲んだ記憶があるが、美味いは美味いがあまり記憶に残っていなかった。 それで久しぶりの箱入りでもらったので「おお…

【ウィスキー】ジョニー・ウォーカー 緑ラベル

ジョニー・ウォーカーは世界的に有名なスコッチ。 どこのスーパーにいっても、この銘柄はおいてある。 誰でも一度は目にしたことがあるぐらい。 だいたいは赤いラベル。気の利いたところでも黒ラベルといったところ。 このジョニー・ウォーカーは、赤・黒(1…

【ウィスキー】【ウ【ウィスキー】Famous Grouse

スコットランドで一番飲まれているウィスキーとのこと。 実売1,500円ほどでリーズナブル。 マッカランとハイランドパークがキーモルト、って本当か? そんな味しないとおもうけどなあ。 可もなく不可もない感じもするが、実売1,000円程度のウィスキーと比べ…

【ウィスキー】Monkey Shoulder

今年の父の日に息子からプレゼント。 以前よりネットなどでは評価が上がっているのであるが、なかなか売っていない。 どこで見つけてきてくれたのか、「知っている?」と言いいながら渡してくれたところを見ると、「おお!知っている!」と言わないで、「こ…

【ウィスキー】Grants

シングルモルトスコッチウィスキーの有名ブランド、グレンフィデックと同じ蒸留所とのことで、飲んでみたのだが・・・ ひどいな、コレ。 値段も千円なんで、文句言うなってことなんかもしれないが、それにしてもひどい。 ウィスキーというより、色のついたア…

【ウィスキー】シーバスリーガル ミズナラ12年

誕生日祝いに、次男坊がプレゼントしてくれたもの。 俺も息子からウィスキーをプレゼントしてもらえるようになったか、と感慨に耽る。 シーバルリーガルは有名なスコッチウィスキー。 それを日本限定、ミズナラ樽を使って生み出したもの。 最初は濃厚な感じ…

Glenfiddich 12年

グレンフィディック。 創業が1887年、世界で最初にシングルモルトを売り出したんだそうな。 世界で一番飲まれているシングルモルトとのこと。 よく行く酒屋さんで、2980円。 スモーキーなスコッチ、バーボンなど香りが強いものが好きなんだが、これは複雑で…

【ウィスキー】オンザロックのグラス

ウィスキー自体の話ではなく、グラスの話。 思い立ってから随分と探した。 オンザロックでウィスキーを飲むのに最適で満足できるグラス。 やっと見つけた。 バカラのようなお高いものしかないと思っていたのだが、何気なく寄ったお店においてあった。 1個50…

ディスカバリープロの地図更新 iMac編

ディスカバリープロで地図更新

Fire TV Stick と アマゾンプライム、Apple Music

Jリーグが今期からスカパーではなく、「DAZN」によるストリーミング配信が確定となり、それなら、ということでアマゾンのFire TV Stickを購入。 これで、テレビで観れるというもの。 でも現時点でまだDAZNに入会していない。 なんだか面倒くさくなってしまっ…