モノ好きのブログ

趣味のモノをジャンル関係なくレビュー

ロードバイク スマホホルダー「Lamicall」 1年間使った使用感

※1年以上も使っている旧モデルのインプレになります。新モデルはもっと進化している!?

 

 

今やどこに行くのにも必要なスマホ

ロードバイクを乗っている時に何かと活躍してくれるのがスマホホルダー。

色々探してたどりついた「Lamicall」、1年ほど使ったみたインプレッションです。

 

 

スマホホルダーは必要か

わざわざ書くほどのものではないけど、以下のような目的で使っている

  • ロードバイクで知らない道を行く時のナビ
  • 不意に電話がかかってきた時の応答
  • ラインやメールの内容をみたい時
  • Stravaのようなサイコン代わりに(これはスマホホルダーでなくても良いけど)

実際はナビに使用しない限り、スマホはジャージのバックポケットに入れることが多い。

理由は振動が気になるから。

ロードバイクって、舗装されていてもデコボコの道を走ることもあるよね〜。

その時の振動がスマホにダイレクトに伝わり悪影響がなんとなく心配(なんちゃらセンサーとか)。

とはいえ、知らない道を行く時や、知っている道でももっと効率の良い道を探す時なんかは、ナビとして大活躍してくれる。

基本的に色々とバイクに取り付けるのは好きではない

せっかくのロードバイクフォルムが台無しになり、軽量化と相反すると思うから。

でも、スマホホルダーは別

必要不可欠なものだから、自分のニーズに合ったものを選びたい。

 

使用感

良いところ

選んだ理由にも直結する部分、期待を裏切らなかった。

  • ワンタッチでスマホの出し入れができる
  • 上下左右に自由に角度が変えられる
  • とにかくガッチリとスマホをキープ、落ちる心配が無い

以前に本体側面のダイヤルをちまちま指で回して調節し、スマホを出し入れするタイプのホルダーを使ったことがあるが、とても面倒くさい。

毎度時間をかけてガリガリとダイヤルを回して広げ、スマホを抑えながら再びガリガリと締めていき、最後にしっかりハマるかどうか毎回確認しなければならないのはストレス。

この「Lamicall」は、スマホを上部に差し込んでプッシュすれば、バネじかけになっているので、そのまま上部パーツがスライド。下にスマホを差し込めばそれで完了。

ロックは背面のスイッチをスライドするだけ。(最新式は倒すだけらしい、もっと楽だ)

非常に簡単でガッチリホールドしてくる。

また、上下左右に角度が変えることができるということは、取り付け場所をあまり選ばないということ。俺自身は見やすいように(?)ステムにつけている。

 

イマイチなところ

「ガッチリホールド」なので仕方ないのかもしれないが、やはりゴツくスマートさに欠ける

見た目は良い方では無いと思う

またスマホを入れてない状況で走っていると、少しの振動でビビり音が結構する

ただしこれには解決方法があって、スマホを入れていない状況でも、少しだけ手で上のパーツを引き上げてロックしてやれば良い。

コスパ

基本的な機能は満足、これで2,500円ほどなら高コスパと言えると思う。

1年使って、故障なし、スマホ落ちも無し

アマゾンで、パーツが折れたとかってコメントを見かけたこともあるけど、どんな使い方したらそうなるんだろう?が率直な感想。

落車して直接地面に叩きつけられればそうなのかもしれないけど、その時はスマホホルダーなんて言っている場合ではない。

とはいえ、このホルダーって各カドをしっかり肉厚にガードしているから、落車してもガラス面に直接衝撃がなければスマホは平気かも。

 

総論

ちょっとゴツくてもしっかりホールド、簡単ワンタッチ装着が欲しい人は購入を検討した方が良いと思う。

俺自身ももうしばらくこれを使う予定で、買い換える予定は無し。

あとは数年単位の耐久性かも。