モノ好きのブログ

趣味のモノをジャンル関係なくレビュー

クロスバイクビギナー ロードバイクではなくクロスバイクを選んだ理由

クロスバイク felt

今週のお題「わたしは○○ナー」

 

人生で初めてクロスバイクを買った

FELT の Verza speed 50 、2022年バージョン。

詳細は以下を参照、オレは黒x赤ロゴにした。

 

FELT:1991年創業のアメリカ・カリフォルニアの自転車メーカー

www.riteway-jp.com

 

 

ルック車のロードバイクで色々と限界を感じた

5年ぐらい前に、次男坊が就職を機に学生時代に小遣い程度で買ったルック車のロードバイクを1万円で買い上げた。

自分としてもスポーツバイクというジャンルは乗ったことのないものだったし、そもそもロードバイクに乗れるかどうかも不安なところがあった。

実際買い上げた直後はほとんど乗っていなかったのだけど、友人がロードバイクに乗っていたこともあり、ふと思い立って乗り始めた。

お尻が痛い、腕が痛いと思いながら徐々に興味が湧いてきて、数年前からテニスコートに向かう片道10kmをロードバイクで通うようになった。

 

ところが......

 

色々と限界を感じる事態となってしまった。

 

一番大きな原因は、持病の頚椎ヘルニアにより前傾姿勢がとにかく辛いこと。

首から腕にかけて痺れる痺れる.....

10分も走ると結構キツイ。

177cmの次男坊が乗っていたロードバイクのサイズは、169cmのオレに合っていないこともあるのだが、体制を変えながら走ってはみるものの、キツいものはキツい。

裏腹にもっと自転車で走りたい気持ちは高まる。

うーん、ロードバイクは限界かもしれないと思い始めた。

 

他にも原因はある。

 

ルック車であるからか、経年劣化であることなのか、メンテナンスらしいメンテナンスをしてなかったこともあってか、とにかく漕いでも進まない

700x23cのタイヤを履いているのだからそこそこ進んでもいいようなものだが、逆風なんかだとまー笑ってしまうぐらい進まない。

もちろん、漕ぎ方というか、ペダリングには当然問題があるのは十分承知の上での話。

 

そうなると一気に嫌気が差してくるというもの。

名の通ったブランドのスポーツバイクがどうしても欲しくなってしまった

 

ロードバイククロスバイク、悩んだ挙句の選択

やはりカッコいいロードバイクか。

または汎用性のあるクロスバイクか。

 

悩みに悩んで以下の理由でクロスバイクにした。

後悔は若干あるが、選択は間違っていないと思っている。

  • とにかく前傾姿勢がキツくなく頸に優しい体制が取れること
  • 仲間と一緒にレースに出るなどということは考えていない
  • 街中を含めた移動に頻繁に使いたい
  • 片道10kmかそれ以上を走る機会は週末を中心に少なくないが、自転車に乗ることだけを目的とすることはほとんどない
  • クロスバイクは5万円程度からそれなりのものが買える(ロードバイクは最低でも10万円からかと)

結果として、頸への負担は十分体感できるほど大幅に減った

痺れも出にくくなった。

整備され、サイズも体勢も(フレームも)自分の身体にフィットするものとなって、10km程度の道のりなら、逆風であっても本当に楽しく移動することができるようになった。

 

FELTのクロスバイクを選んだ理由

 

クロスバイクの有名ブランドはたくさんある。

身の回りでよく見かけるのはこんな感じだ。

 

GIANT:1972年に創業の台湾の自転車メーカー

www.giant.co.jp

BIANCHI:1885年(!)に創業のイタリア・ミラノの自転車メーカー

www.japan.bianchi.com

TREK:1976年創業のアメリカ・ミルウォーキーの自転車メーカー

www.trekbikes.com

MERIDA:1972年創業の台湾の自転車メーカー

www.merida.jp

GIOS:1948年創業のイタリア・トリノの自転車メーカー

www.job-cycles.com

CANNONDALE:1971年創業の アメリカ・ベセルの自転車メーカー

www.cannondale.com

LOUIS GARNEAU:1981年創業のカナダ・ケベックの自転車メーカー

www.louisgarneausports.com

 

どれも素晴らしいし、美しいバイクだと思うので、必ずFELTが欲しいというわけではなかった。

ただし、GIANTだけは高校生の移動手段的な感じがあるし、有名すぎて多くの人が使っているから、一見して他と著しく違う部分がないのなら避けようと思っていた。

とはいえ、著しく違う部分があるものは、結構お高くなる....

 

最初はチェレステカラーに憧れて、BIANCHIのC-SPORT1にしようかと思った。

ところが某自転車店にて跨らせて貰いたいと言ったところ、非常に対応が悪くBIANCHI事態の印象も悪くなってしまった。

面白いもので、そんな些細なことで個人の受ける印象って簡単に変わってしまうのだと思った。

考えてみると、チェレステカラーはちょっと目立ちすぎかも。

GIANTほどでもないけど、ユーザーは結構見かけるし。

 

そんなことをつらつら考えながら、ネットで情報収集していたときに、某有名自転車店チェーン店のネット販売で、FELTのバイクを見つけた。

FELTはたまにロードバイクを見かけるが、クロスバイクはあまり見た記憶が無い

 

これは面白いと思った。

 

調べてみると、クロスバイクの中でもロードバイク寄りらしい。

つまりはコンフォータブルだけど、スピードも重視しているということ。

俺好みのカラーもあるし、何より大幅プライスダウンしている。

そこで、話を聞いてみようと実店舗に行ってみたところ、そのまま購入することになった。

こういうのはモノを見るとダメだね。

誘惑に勝てない。

 

選んだのは、Verza speed 50。

 

上位モデルのVerza speed 40はディスクブレーキになるらしい。

一瞬迷ったが、少しでも軽いほうが良いかなと。(とはいえ11.5kg!)

3x8の変速。

700x32cのタイヤ。

当然フラットバー。

跨った感じは本当に楽。これで早く走れるのか?と思うぐらい。

 

ところが実際は面白いもので、楽なのに走る。

 

今まで乗っていたルック車のロードバイクと比較すると、走る走る

上手く作られたクロスバイクからなのか、整備がロクにされていなかったロードバイクと比較するのが悪いのかは、経験の浅い俺にはよくわからない。

でも無理な前傾姿勢ではなくなったので明らかに楽に走れることと、それにより楽しさが増したことは嬉しい。

タイヤがかなり太くなったせいか、漕いでいない時の転がりはいまひとつな感じはするが、それは全然許容範囲。

それは、街中も安心して走れるようにもなったから。

ロードバイクの時は23Cの細いタイヤ、今は32Cだから、段差のある街中では安定感が素晴らしい。

地面からのいろんなショックも和らいでいるし。

なので、街中を通った長距離も苦にならなくなった。

 

ロードバイク自転車道などの整備された道路なら最強かもしれないが、
楽に街中を含めてオールラウンドに楽しめるのは、やはりクロスバイク

何十万円もするロードバイクでスーパーに買い物に行く気にはならないけど、クロスバイクならリュック背負って行けるもの。

自転車が好きなら、乗ってなんぼ、だよ。

 

現時点での感想と今後のカスタマイズ方向

 

楽に、場所を問わずに走れるクロスバイクは素晴らしいのだけど、一つだけ不満がある。

それはどうしても整備された道路ではロードバイクにブッチぎられること。

 

当たり前といえば当たり前なんだけど.....

 

4時間テニスをやった後の重い足で、かつ数キロの荷物を背負ってはいるものの、ロードバイク若い女の子に軽く抜かれたことはちょっとショックだった。

 

なので、クロスバイクの良さ=快適性はそのままに、少しスピードが出るようなカスタマイズをしていきたいと思っている。

コスパの良いクロスバイクにお金かけてカスタマイズするのはナンセンスだから、もちろん、カスタマイズもコスパ重視で。

 

目指すのはガチのロードバイク野郎には敵わないが、そこそこロードバイク乗りとはタメを貼りたい。

そしてカスタマイズはパーツだけでなく、乗り方とか漕ぎ方とか、そういうところもこだわって行きたい。

だって、おそらく世界トップのサイクリストがクロスバイクに乗ってら、そんじょそこらのロードバイク乗りよりは遥かに早いはずだから。